日本で可愛いお菓子

1番目に紹介する「全国のカワイイご当地お土産」は神奈川県の「鳩サブレ」です。鎌倉を訪れたらぜひ買って欲しいお土産です。キュートなデザインとバターとたまごたっぷりのサブレは100年以上愛されるロングセラーです。同時にチェックしてもらいたいのが、豊島屋鎌倉本店でしか手に入らないグッズ「鳩これくしょん」です。特に鳩サブレーそっくりのストラップ「鳩三郎(500円)」はお菓子とセットで渡すと、間違えて食べられてしまいそうなクオリティです。

2番目に紹介する「全国のカワイイご当地お土産」は山梨県富士市の「ふじフォン」です。こちらは日本ギフト大賞にも選ばれた、富士山をイメージしたダイナミックシフォンケーキです。地元の食材を使って1つ1つ丁寧に焼き上げたこのシフォンケーキはプレーンとフレーバーがあり、特にプレーンはふわふわの生地とそれを邪魔しない優しい粉砂糖とが絶妙にマッチする、シンプルで素朴な味を楽しむことができます。

3番目に紹介する「全国のカワイイご当地お土産」は、石川県金沢市の「福梅(ふくうめ)」です。名前の通り福が寄ってくるような、紅白で可愛らしくふんわり口どけが良い和菓子です。地元金沢では、「正月の菓子といえば福梅」と言われるほど愛されているお菓子で、まぶした砂糖が雪を思わせるもなかは外はぱりっと、中の餡はつぶあんで水飴を加えているため、少し硬めです。和菓子の王道を味わえるお土産ですね。

4番目に紹介する「全国のカワイイご当地お土産」は、三重県伊勢市の「赤福」です。なんと300年も前に誕生していて、いわずと知れた大人気お土産の王様です。あまりの美味しさに自分の分のお土産も買ってしまう人も。この均等に並べられた綺麗な赤福を、ひとたび木のスプーンですくって食べると滑らかなこしあんともちもちした中のお餅がたまらなく、まさに「ほっぺたが落ちる」とはこのことですね。

5番目に紹介する「全国のカワイイご当地お土産」は山口県萩市の「夏蜜柑丸漬(なつみかんまるづけ)」です。萩市の特産品夏蜜柑をまるごとイメージしたお菓子です。一瞬本物の夏蜜柑かと疑ってしまいそうなほどのクオリティ。味もしっかり保障されていて、ほろ苦さと皮と上品な甘さが特徴で大人なおやつ。紅茶はもちろん洋酒などとの相性も抜群ですよ。

6番目に紹介する「全国のカワイイご当地お土産」は、愛媛県松山市の「一六タルト」です。「これってタルトなの?」と感じる方も多いと思いますが、愛媛県ではタルトと言われればこの一六タルトを思い出すそうですよ。その外観は卵、砂糖、小麦粉をバランスよく使ってふわふわに仕上げたロールケーキですが、中はほんのりと柚子の香りがする餡で、洋風と和風が組み合わさった見た目も味もユニークなお菓子です。

7番目に紹介する「全国のカワイイご当地お土産」は福岡県福岡市の「雪うさぎ」です。博多の人気のお土産の1つでその可愛らしい見た目から女性や子どものお土産としてたくさんの観光客に選ばれ続けています。その魅力は、ふわふわのゼラチンを使ったマシュマロ。卵を使用していないため、アレルギー持ちの方に送っても喜ばれそうですね。ピンクと白で縁起も良いのでお祝いの時に持っていってもいいですね。